AKB48を扱えばスキャンダルは御法度?
テレビやCM、雑誌など大活躍を続けるAKB48だが、「週刊文春」の『喜び組』報道以後、スキャンダルが報じられなかったが、「週刊文春」がAKB48メンバー・前田敦子(18)の熱愛を報じている

3月25日発売の「週刊文春」によると、都心にある芸能人がよく出入りする和食ダイニングで20歳前後の4、5人の男女が食事をしていた。
そのグループから、1人2人と抜け、最後に残ったのが前田と俳優・
山本裕典(22)だったという。
<以下引用>
二人っきりの時間は1時間半くらいでしょうか。
半個室のテーブル席で向かい合って、仲良さそうにずっと喋っていましたよ。
ケラケラ笑ったかと思えぼ、ジーッと見つめあったりして。
かなリイイ感じでした。
<引用元:週刊文春>
二人の出会いは、2008年夏に放送された月9ドラマ「太陽と海の教室」(フジテレビ系)でクラスメイト役で共演。
前田と山本が交際しているのは、以前からネットなどでもかなり噂になっていたが、報じたのは週刊文春。
当然、写真週刊誌も狙っていたはずなのだが・・・。
サイゾーウーマンによると、前田と山本が交際している噂が出始めた頃から、FRIDAYで
AKB48を扱う機会が増えたため、業界ではスクープと取引したのでは......と言われているという。
芸能リポーター・井上公造氏(53)も以前似たようなことを話している。

「某女優が独身の頃にスキャンダル系の話が写真誌に撮られたんですよ。でも写真誌にもスポンサー(広告)がいるんですよ。その広告のCMを某女優がやっていたために話し合いになり、そのネタがボツになったが、写真誌側が納得しなかったために普段は水着にならないその女優の水着写真集が突然出たんです。」
「FRIDAY」は、2月からは「友撮」と題した連載をスタートさせ、
AKB48のスキャンダル記事を掲載しておらず、上記のケースと似ており、何らかの取引が行われた可能性が高い。
今のところ、
AKB48のスキャンダルを狙っているのは『週刊文春』だけのようだが、AKB48を取り上げない他の週刊誌も結構あり、元メンバーで芸能界から完全に引退している者も数十人もいるため、今後報じられた内容よりも過激な内容が暴露される可能性もあるようだ。