FC2ブログ






スポンサード リンク


HOME > ARCHIVE - 2010年04月
2010年04月19日

岡本真夜 楽曲使用に快諾

上海万博PRソングに岡本の楽曲「そのままの君でいて」が使用される


上海万博PRソング「2010年はあなたを待っている」が、1997年に歌手である岡本真夜(36)がリリースした「そのままの君でいて」とよく似ており盗作疑惑で中国や日本でも騒がれていた



上海万博PRソングを作曲したのは、繆森氏で、上海の有名な作曲家なのだとか。

繆森氏は「過去の自分の作品とは作風が違うけど、万博に向けて軽やかな感じを取り入れた」と盗作疑惑を否定。

中国国内でも盗作疑惑が騒がれ、上海万博事務局は盗作(著作権侵害)か調査するとしていたが、17日には「PRソングの使用を暫定的に停止することを決定した。」とウエブサイト上で発表した。

19日になって岡本は所属事務所を通じて各マスコミにFAXで上海万博実行委員会から岡本の楽曲「そのままの君でいて」の使用申請があり、快諾したことを明かしている。

岡本は「このたび上海万博実行委員会さんより『上海万国博覧会公式PRソング』に『そのままの君でいて』の楽曲使用の依頼をいただきました。世界中が注目するイベントである上海万博に協力させて頂ける機会を頂き、とても素敵なお話で光栄です。今後も、一音楽家として頑張っていきますので、よろしくお願いいたします」とコメント。

「2010年はあなたを待っている」の作曲からレコーディング、PVとかなり投資した上海万博実行委員会。

日本で上海万博の宣伝が無償でできたことが唯一のメリットだったかも・・・

盗作とは知らずにPVに出演していたジャッキー・チェン(56)も迷惑を被ったようだ。

海外のマスコミも繆森氏に連絡を取ろうとしているが、全く連絡が取れず所在も不明なのだとか。

また韓国の楽曲も盗作している疑惑が浮上しているという。

岡本真夜は、中国ネット上でも好感度が急上昇し、日本国内でもベスト盤に注文が殺到している。



スポンサード リンク


スポンサーサイト



スレッドテーマ:芸能界のニュース:アイドル・芸能

メイン


スポンサード リンク