スポンサード リンク


HOME > スポンサー広告 > title - 俳優・長門裕之さん 肺炎で死去HOME > 芸能ネタ > title - 俳優・長門裕之さん 肺炎で死去
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサード リンク


2011年05月22日

俳優・長門裕之さん 肺炎で死去

最近は、入院していた


俳優・長門裕之さん(享年77)が、入院していた病院で午後5時20分に肺炎で亡くなった事が報じられている。


妻であった女優・南田洋子さん(享年76)を2年前に亡くしてからは、体調を崩していたという。


昨日まではリハビリで入院している病院でも元気だったが、今日になって容態が急変し午後9時15分には、無言の帰宅をした。


弟で俳優の津川雅彦(71)も、午後9時15分頃に自宅に駆けつけたことが報じられている。


<以下引用>

父は俳優・沢村国太郎さん、母は女優・マキノ智子さん。6歳の時から子役として活動を始め、1943年に映画「無法松の一生」で人力車夫の松五郎にかわいがられる遺児を演じて注目された。


立命館大学を中退して、本格的な俳優活動を開始。58年に今村昌平監督の第1作「盗まれた欲情」に出演して以来、今村作品の「にあんちゃん」で炭坑夫、「豚と軍艦」でやくざ役をそれぞれ主演し、ユーモラスで哀感をたたえた演技が高く評価された。テレビドラマにも、「池中玄太80キロ」や2時間ドラマなど多数出演した。


61年には、映画「太陽の季節」で共演した南田さんと結婚。65年から81年まで、フジテレビの音楽番組「ミュージックフェア」の司会に夫婦で起用され、おしどり夫婦ぶりを印象づけた。2004年頃から、南田さんが認知症を患い、妻に対する献身的な介護ぶりがテレビなどで話題になったが、09年南田さんを亡くした。弟は俳優の津川雅彦さん、義妹は女優の朝丘雪路さん。


<引用元:読売新聞>


スポンサーサイト
スポンサード リンク


スレッドテーマ:芸能界のニュース:アイドル・芸能

メイン


スポンサード リンク

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。