スポンサード リンク


HOME > スポンサー広告 > title - まゆゆの愛称が馬玉玉!?HOME > 芸能ネタ > title - まゆゆの愛称が馬玉玉!?
--年--月--日


スポンサード リンク


2011年06月19日

まゆゆの愛称が馬玉玉!?

メンバーのニックネームが・・・


中国では、AKB48メンバーの愛称が漢字に訳されていることをNEWSポストセブンが報じているが、特にまゆゆこと渡辺麻友(17)の愛称が馬○玉だという。


<以下引用>

例えば、前田敦子なら阿醤、大島優子は栗鼠、渡辺麻友は麻友友もしくは馬玉玉、板野友美は虎牙、篠田麻理子は女王、小嶋陽菜は白菜、指原莉乃は沙喜、柏木由紀は天気姐姐と言ったところだ。

この愛称の由来について、中国アイドル事情に詳しいライターに聞いた。

「まず、阿醤ですが、これは“あっちゃん”の読み方を漢字にしたものです。豆板醤の読みの“ジャン”と同じ使い方ですね。大島は日本で愛称“こりす”を中国語にしたものだし、渡辺麻友の場合は、“まゆゆ”を漢字にしています。板野の虎牙は、日本で言う八重歯のことを指します。また、中国では名前に菜とつくことがほとんどないため、小島は“白菜”になりました。指原の場合も“さっしー”という読み方の当て字ですし、柏木に至っては、お天気お姉さんをしていたから、そのまま天気姐姐となったようです」

<引用元:NEWSポストセブン>


AKB48中国語サイト

他のメンバーも下記の通り(愛称が漢字で記載されているメンバーのみ)

多田爱佳(愛糖、愛醬)、大家志津香(香妹)、片山陽加(哈醬、昭和)、高城亜樹(亞樹茶)、高橋みなみ(總長、蘋果、果子)、前田亜美(眉毛、前田眉)、松原夏海(大夏海)

秋元才加(大帥)、内田真由美(拳王、小叮鈴)、梅田彩佳(梅醬)、大島優子(栗鼠以外にも優叔、優醬)、菊地あやか(彩香、小王子)、田名部生来(田名部)、藤江れいな(雷娘、狐狸)、松井咲子(絕對音感、變態鋼琴師)、峯岸みなみ(咪醬)、宫澤佐江(小帥)、横山由依(由依)、米沢瑠美(米醬)

石田晴香(小石田)、柏木由纪(天氣姐姐)、北原里英(鰻魚犬)、小林香菜(小林)、小森美果(天然果)、佐藤すみれ(、馬鈴薯)、鈴木まりや(瑪利亞、瑪麗安奴)、近野莉菜(恐龍妹、近野)、平嶋夏海(小夏海)、増田有華(章魚燒)、宫崎美穂(喵噢)となっている。

前田亜美→眉毛、内田真由美→拳王とは、そのまんまですね。

小森美果→天然果ですから…上手く漢字で表現しています。

[初回特典:Amazon.co.jp限定絵柄生写真付]AKB48 ネ申テレビ シーズン5 [DVD] 大島優子1stフォトブック 優子 (講談社MOOK)

スポンサード リンク


スレッドテーマ:AKB48:アイドル・芸能

メイン


スポンサード リンク

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
